SSブログ

塩麹のお料理 [なちょライフ]

会社の人たちと「塩麹」を使ったお料理を食べに行きました。

マンションの一室でやっているキッチンスタジオのようなところです。
塩麹に関するセミナーを受けたのちにお食事をいただくといった感じ。
もともと広告代理店のお仕事をしていたオーナーが
いろんな食材を見てきた中で特に塩麹の魅力にはまったそうで。

塩麹っちゅうのは天然の調味料としてどんなお料理に加えても
素材の味を生かしてくれるそうです。

110620_1858~01.jpg
半熟卵に塩麹を塗ってビニールで密閉した状態で何日か寝かすと
熟成されてコクのある卵に大変身。
こちらの写真にあるのが2、3日くらいのまだ浅いものだったんだけど
2週間くらい寝かしたものも食べさせてくれました。
くんせいみたいでおいしかったです。

グラスの中に入っているのが塩麹で熟成させたお豆腐。
これまた長く置くとチーズみたいな深い味になって、
呑兵衛はワインに合う♪ってめちゃめちゃ魅了されてましたよ。


110620_1946~01.jpg
お豆腐に、塩麹づけのトマトを乗せたもの。


110620_1915~01.jpg
カルパッチョ
おさかなもおいしかったけど、マリネされたお野菜がまたおいしくて
私はけっこうこれはまりました。


写真を撮り忘れちゃったんだけど、塩麹づけにんしたブロック豚肉のステーキ。
これは男性陣に大人気!
肉の臭みがなくて、普段お肉を食べない私でもおいしくいただけました。


110620_2039~01.jpg
トマトソースのパスタ。
生のトマトから作ったソースで、味付けはほとんど塩麹のみ
トマトも酸味も和らいで、あっさり味でおいしかったです。


110620_2105~01.jpg
甘酒のムース
上に載っているのは琵琶のシロップ漬け
これがおいしかった♪
ムースには塩麹つかってるけど、琵琶はさすがにね(笑)


塩麹はからだの代謝を高めるから、食べてる途中から体が熱くなってきました。
便秘の人でもお通じがよくなるそうですよ。

興味のある方は行ってみてはいかがでしょう?
レストランじゃないから
気軽にいつでも♪ってわけにはいかないけど
今までにない発想の「食」に出会えますよ。
↓ ↓ ↓
フード企画141
http://www.foodkikaku-141.co.jp/shiokoji_story.html







タグ:塩麹
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。