SSブログ

小江戸 佐原へ [なちょライフ]

せっかくの日曜日、
買い換えたばかりの新車でドライブ行きたい!!!!
ってことで前から気になっていた千葉県の小江戸「佐原の街並み」まで日帰り旅行ってきました。

佐原に関して詳しくわからずに出発してしまったので
まずは道の駅「水の郷さわら」に立ち寄りました。
一年前にできたばかりの道の駅で広々してるし、産直の農産物販売もあるし
利根川のほとりに立地していて、小野川シャトル便という渡し船が発着しています。
利根川から小野川を下って古い街並みへいくこともできるようです。
犬も乗せてくれるというので早速乗ってみました。
IMG_0005.JPG



私たちの他には感じのいいカップル一組だけ。
かわいいお姉さんだったからコッピはガン見(笑)


船頭さんと若いスタッフが小野川や佐原の町についていろいろ説明してくれました。
そうこうしている間に船着き場に到着。。
IMG_0011.JPG
この信号のあたりが町の中心だそうです。

小野川沿いに江戸時代をしのばせる雰囲気の建物が並ぶ静かな街並みです。
同じ小江戸の川越より落ち着いていて犬と散策も快適。

IMG_0010.JPG

IMG_0012.JPG

IMG_0014.JPG
伊能忠敬の住んでいた家だそうです。

IMG_0018.JPG

IMG_0009.JPG

小さな町だったので1時間ほど歩けば一通り見て回れます。
同じ船に乗って道の駅まで戻りました。

道の駅のフードコートで遅いお昼。
IMG_0022.JPG
ピーナッツカレー丼
IMG_0021.JPG
佐原の名物うな丼

満腹になったので、あとは食後のデザート。
香取神宮の参道にある「亀甲堂」というお団子屋さんを目指します。
ネット情報では「テラス席はペットOK」って書いてあったんだけど
普通に店内に通されました。
全席ペットOKになったんですね♪
IMG_0023.JPG
ごはんしっかり食べた後だったんで、お団子かなりボリューミーでした。。。

腹ごなしに香取神宮を散策。
IMG_0024.JPG
狙ってたわけではなかったんだけど、
実はここ今はやりのパワースポットだそうです。
IMG_0025.JPG

IMG_0026.JPG
大きなご神木
他にも巨大な木がたくさんあって落ち着いた雰囲気の境内でした。
「この巨木、パワーありそうだね~」
なんて話しながら境内うろうろしてたけど
帰ってきてネット調べたら、パワースポットとされてるのは「要石」でした。
写真撮らなかったわ~。。。。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

mimimi

親戚のところへ行く時に通過するのだけど、どうしても寄ることのできない佐原です。
香取神宮もおそらく小学生の時に行ったきりだな。鹿島神宮も行きたいな。
団子、おいしそう~♪
by mimimi (2011-03-01 18:03) 

なちょ

mimimi♪
お団子ホントにボリュームあるから、
ある程度おなか空かせてからいただくことをオススメします。
あ、mimimiなら心配いらないか(笑)
by なちょ (2011-03-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。